忍者ブログ

犬と私の奮闘記・・・アジリティー&オビディエンスを通じた愛犬との絆

GRADE EXCELLENT (The fun sport for dogs)

   
カテゴリー「AACトレーニング」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AACコンペ

ゴールデンウイークはチームテストに、AGの競技会、オビの競技会とハードスケジュールです。

先日のAACコンペもアレスは思った通りの走りをしてくれました。

今回のテーマは、いかに次の障害に意欲的に向かって行くか・・・でした。

ハンドリングミスで、JP、AGはクリーンランではなかったのですが・・・

私の意思に乗ってくれるアレオ君って、けっこう凄いと思います。

泡ふいて走ってたし・・・







ウィちゃんは、相変わらず・・・ルンルンルン



最近・・・AAC会員さんの犬たちが、脱お笑い系でまじめに走ってるので・・・

ウイリーが輝いています・・・って、いいのかなぁ

PR

スランプは喜ぶべき!

スポーツにはスランプがつきものだと思う。

ドッグスポーツとて、例外でないのでは?

『前は出来ていたのに、できなくなった・・・』とか、

『前より遅くなった・・・』という話を最近よく耳にする。

スランプの要因はさまざまだろう。

身体的な疲れ・・・

メンタルな部分・・・

意図的なプログラムによるもの・・・

いずれにせよスランプがあるということは、

今まで出来てなかったことが、一時的にでも出来ていたという証拠だ。

その事実を認め、喜びを感じ、今までと同じ努力を続けるべきだ!

成長や進歩がなければスランプもない。

自分がしてきたことを疑ってしまえば、いつまでもスランプから抜け出せない!



なぁ~んて、偉そうなことを書いているが・・・

実は・・・これは、あるアスリートのブログの言葉を引用したものです

アジリティー(犬)に取り組んでいると、色々悩んでしまいます。

しかし、犬の頑張りを見ていると自分の邪な感情が恥ずかしくなります。

ドッグスポーツ・・・始めて良かったぁ

家庭犬とは?

マルコの手術も無事に終わり、一安心。

それにしても・・・うちの子たち・・・いい子になった。

アジトレを始めて間もなく9カ月になる。

アジの競技で考えれば、まだまだなので気が付かずに過ごしていたが・・・

診察前の待合室での態度、ゲージでも大人しく、エリザベスカラーも首を出して着けさせる。

以前のマルコでは考えられない。

特に、こんなトレーニングなんてした訳ではないのにできる。

犬なりに頭を使い、状況を考えることができるようになってきたのだろう。

とかく人間は華やかな世界に憧れて、1等賞だけが価値のある事と思いがちだが・・・

家庭犬として成長しているマルコに感動した。


感謝の心

訓練って色んな手法が紹介されているけど・・・

その道に精通した人が行えば、どんな手法を取り入れても皆素晴らしい犬になってる気がする。

細かいことをいえば、レベルの高いところは一概にそうとも言えないかもしれないが・・・

われわれ一般の飼い主が求めるレベルで、訓練をしていておかしな犬はいない。

なんて言うと・・・

『うちの犬は、もう何年も訓練してるのにいっこうに良くならない!』

という言葉が聞こえてきそうだ。

そう思った人って、今している訓練に対して猜疑心を持っていませんか?

自分がしていることに疑いを持っていては、していないのと同じことではないでしょうか?

犬の飼い方って人それぞれで、何が良いなんて本当は言えないが・・・

心から楽しいと思えるアジリティーやオビディエンスに出会えた私は、幸せを感じてる。

トレーニングの環境、携わる人たち、そしてなにより一緒に楽しんでくれる我が家の犬たち・・・

その全てに、感謝してやまない今日この頃です。


ペットは飼い主に似るというが・・・

アレスは本当に私によく似ている。

ん?外見は短足なところくらいだが・・・

性格と気質が私の生き写し(移し)である。





内弁慶・・・

嫌いなことをやる時、テンションが下がり過ぎる・・・

おやつ命・・・

人が苦手・・・




変なとこばかり似るな!ちゅーの



プロフィール

HN:
 Keishi
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/25
職業:
AAC代表
趣味:
温泉旅行&アウトドア
自己紹介:

新たにショードッグが加わり・・・
アジ、オビ、ショーと忙しい週末。
でも、犬ってホントに楽しい!



好きな食べ物:はちみつ

嫌いなこと:うるさいこと

座右の銘:食う・寝る・遊ぶ

性格:自由人

夢:ログハウスに住む

愛犬name:

ジャンボ(ラブラドール)♂
マ ル コ (ミニピン)♂
ウイリー(シェルティー)♂
ア レ ス (ダックス)♂
IBUKI(シェルティー)♂




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  --  GRADE EXCELLENT (The fun sport for dogs) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]